【エイプリルフール】ゲーム系のエイプリルフールネタをまとめてみた【2018年4月1日】

ゲームニュース



こんにちは。
Pooh(ぷう)です!

 

本日は、4月1日、エイプリルフールの日です!
毎年、楽しいネタを仕込んでくれるゲーム会社やゲーム関連のネタを見つけた範囲でまとめてみようと思います♪

 

まずは、ネタではないですが、『とびだせどうぶつの森』では、毎年エイプリルフールのイベントがあります。
朝からしずちゃんが呟いてくれてます♪

あ!
ぴょんたろうくんを発見!
『ポケ森』でも、ぴょんたろうくんのイベントが始まってますから、あっちこっち大忙しのぴょんたろうくんw
「中の人」はクタクタかな?

 

『とびだせどうぶつの森』と『ポケ森』のエイプリルフールについては、いっぱい写真も撮ったので、後日まとめて別の記事にアップいたします♪

 

スポンサーリンク

ポケモン関連1つ目は、トランセンドジャパン

ポケモン公式Twitterから見ました!

 

まずは、メモリカードやUSBでおなじみのトランセンドジャパン株式会社です。

このリンク先を辿ると、今日だけの特別なプレスリリースが読めます!

 

力が入っていて楽しいです!

新日本プロレスリングもポケモン!

私からすると、すごく異色な組み合わせです!
ポッ拳あるからかな?(笑)

こちらもリンクを辿ると、とても凝ったプレスリリースが読めます!

 

【4月1日】「進化の可能性感じた」“ポケモン”イーブイが新日本プロレス入団!デビューはEVIL(イービル)戦

イーブイはリングに上がっても可愛い♪
私は全然プロレスわかりませんけど、好感度アップです!
後日談がプレスリリースに追記されてます。

 

残念ながら、イーブイは退団しちゃったんですね。
悲しいけど、仕方がありません(笑)。

 

ポケモン関連3つ目は、香川県!!

なんと香川県までもがポケモンネタで来ました!
スゴイ!!

ヤドン県って(笑)
でも、目一杯楽しませてくれてます!
こちらのリンク先では動画まで見れちゃいます♪

 

「ヤドン県にようこそ」

 

これ、本当に今日だけなんでしょうか。
すごくもったいない!
ヤドン県(香川県)で、ポケモンGOの招致もいいんじゃないでしょうか
本気度がすごくて朝からワクワクしました!

 


「ヤドンのうどん」「ヤドン和三盆」がほんのりピンクで見た目も綺麗です。
和三盆なんてシブイなぁ。

 

さらに、
ヤドン県では、ヤドンが『ポケモンGO』で大暴れの様子w

 

「みんなでにゃんこ大戦争」が「みんなでわんこ犬戦争」に!

Twitterでも呟きましたが、ログインボーナスを貰うのにログインをしたら、ビックリです!
いきなりこの画面が、ドーーン!

わんこ「犬」戦争なんですよねw
わんこと犬の戦争っぽく感じますけど、どうなんしょうか?
やっぱりライバルは、ネコちゃんかな?

 

あまりに面白かったので、Twitterを確認すると、こちらも担当がわんちゃんに変わってました!
でもバックの絵はにゃんこですけどww

 

全てではないですが、結構細かくわんちゃんに変わってました

ガチャの画面も変わってるかな、と思いましたが、そこはにゃんこでしたww

 

【翌日の4月2日】

翌日にログインをすると、にゃんこちゃんから謝罪が

レアチケット貰えちゃいました
なかなか貰えないので、すごく得した気分です

 

カプコンでは『ハドウストーン』というカードゲームが登場!

カプコンは、モンハンネタではなく、『ストリートファイター』ネタで来ました。
新規のカードゲームの案内となってます♪

 

その名も、『ハドウストーン』
このURLに、「aprilfool」という文字が入ってて笑えます。

カードゲームは、自動で即勝負がつく謎仕様です。
一応、リーダーキャラはリュウ、キャミィ、ザンギエフ、メナトの4人から選べるようですが、私は自動でやってみたら、「リュウ」になってました。

 

自動対戦の結果はこちらです。
よくわかりませんが勝ちましたw

カードナンバーが入ってましたが、カードコレクション出来るんでしょうか?
1回しかプレイしてみませんでしたので、謎です。

 

コーエーテクモゲームスからはTVアニメ「うつけものフレンズ」開始

コーエーテクモゲームスでは、メインゲーム『信長の野望』からのネタでした。

 

こちらは動画もありました!


イケメンですけど、着ぐるみ風なので笑えます。
しかも声がない!ww
ちゃんと、CVと出てますのに。※動画は4月1日だけの特別公開でした。

 

「100万人の信長の野望」のHPのトップ画面も、「うつけものフレンズ」仕様でした。

 

また、Yahoo!モバゲーで配信している『のぶニャがの野望』が、エイプリルフールに合わせたキャラが貰えました。

ネコちゃん好きですから、前から気になってましたので、ちょこっとプレイ。
無事、ネタキャラを貰えることが出来ました♪

 

バンナムの「ガンダムトライヴ」では、エイプリルフールキャンペーン実施

同じくYahoo!モバゲーで配信している、バンダイナムコ『ガンダムトライヴ』では、エイプリルフールキャンペーンを実施してました。
こちらは、4月1日以降でも受取可能です。

 

バンナムのお知らせはこうでした。

 

2018.04.01 ガンダムトライヴでエイプリルフールキャンペーン実施中!
「ガンダムトライヴ」をご利用いただき、ありがとうございます。

 

≪エイプリルフールにちなんだパイロットの図鑑Noをシリアル入力してみよう!≫

 

【今日は4月1日!】
現在ガンダムトライヴではエイプリルフールキャンペーンを実施しています。

エイプリルフールにちなんだパイロットを推理し、図鑑No(Noと数字)をシリアル入力してみよう!
正解者には報酬をプレゼント!是非ご参加ください!

【入力方法】
シリアルコード入力は、[メニュー]→[シリアルコード入力]の手順で行うことができます。

【開催期間】
2018年4月1日 0:00 ~ 2018年4月23日 12:59

エイプリルフールにちなんだパイロットを見つけ出すにあたっては、攻略wikiをご活用ください!
公式wikiへ

●注意事項
※シリアルコードを入力して獲得したアイテムは、プレゼントに送られます。
※一定時間内に連続した入力ミスがあった場合、一時的にコードが入力出来ないようになります。

 

今後とも、「ガンダムトライヴ」をよろしくお願いいたします。

 

答えは、「攻略wiki」に掲載されてましたので、そのままコピペしてプレゼントをゲットです!
今回のキャンペーンで、久しぶりにログインしましたw

貰った材料や設計図で、サザビーが出来ました!嬉しいです♪

 

 

『ハッピーベジフル』もこっそりエイプリルフールネタを!

ひそかにYahoo!モバゲーで楽しんでいる『ハッピーベジフル』ですが、こそっとエイプリルフールネタを仕込んでました。

抽選をしなかったら全く気づきませんでした!
ようせいさんがエイプリルフールで、石臼仕様なんですね♪
お知らせ、あまり見ないですし(笑)。

 

このぐらいがちょうどいいのかもしれません。
大事になりませんからね。

 

『ポケモンGO』もエイプリルフール仕様

本家のポケモンもエイプリルフールネタに大忙しでしたが、『ポケモンGO』もエイプリルフールネタになってました!

 

お知らせの内容はこちらです。

 

トレーナーの皆さん、

 

Pokemon GO は常に技術の限界に挑戦し続け、グラフィックに関しても最新の技術を取り入れています。そして、本日より、世界でも最先端のテクノロジーを導入することを発表いたします。

 

そのテクノロジーとは、最先端の8ビットグラフィックです。解像度は4Kの2倍、すべてのドットがより美しく表現され、「ポケモンずかん」で表現されるポケモンたちは、かつてないほど生き生きとして見えることでしょう。

 

SNS上では、この最新のグラフィックに関する皆さんのフィードバックをお待ちしております。お気に入りのポケモンの写真と #PokemonGO を付けて、ぜひご意見を投稿してください。

 

Pokemon GO開発チームより

 

 

ドット絵懐かしいですね♪
ポケモンを初代からプレイしている層にはたまりません!
中には、今後本当にドット絵になってしまう、と勘違いされていた方もいらっしゃいました。
それだけクオリティーも高く、ファン心を掴んだんだと思います♪

 

最後は一番大好きなエイプリルフールネタ『ゼルダの伝説』劇場版予告(by IGN)

追加を含めて、私が今年のエイプリルフールで実際接したゲームは以上になります。
あえて、ネットニュースは見てませんので、他にもいろいろあったように思います。

 

最後に、私の中で今までで最高のエイプリルフールネタをご紹介いたします。
ご存知の方も多いでしょうけど。

 

 

アメリカのIGNが、2009年に作成したエイプリルフール用の『ゼルダの伝説』ネタです。

劇場版『ゼルダの伝説』の予告編と謳ってまして、一番最後の謎解き音で「!!」となるまでが仕様です
当時、大騒ぎでした。
私の以前のブログでも取り上げてました。

 

その次の年の『Halo』のエイプリルフールネタが落差が激しくて、すごくガッカリしたのもいい思い出です
今はネタとして、十分楽しめてますので、『Halo』もアリでしょう

 

コメント