トップをねらえと言えばスパロボ!日高のり子ランキングで思う

ゲームの想い出



こんにちは。
Pooh(ぷう)です!

 

昨日5月31日は声優の日高のり子さんのお誕生日だったそうです。
アニメ『タッチ』の浅倉南役が何と言っても有名な、永遠のマドンナ的な声優さんですね

 

女性の声優さんは年齢を重ねるとどうしても第一線を退いてしまうイメージが強い中、未だにヒロイン声を保たれてるのが素敵だと思いますし、女性として憧れてしまいます
声って年を取るとだんだん低くなっていきますし。
一体どうやってあの美声を保ててるのでしょうか。

 

並々ならぬ努力を重ねた結果なんでしょうね。
叶姉妹もおっしゃってます。

 

「美は一日にして成らず」

 

声帯も一緒なんでしょう。
これからも変わらぬ美声で、素敵な女性(あるいは女子)を演じていって欲しいです。
生涯現役でお願いします!

 

スポンサーリンク

日髙のり子が演じたキャラランキングを見て

なぜ私が急に日高のり子さんのお話をしたかと言えば、ニュースをみたからです。

 

「日髙のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」という記事でお誕生日を知ったのです。
これを企画された方は粋ですよね。
未だに現役で活躍されてらっしゃる日高さんにスポットを当てるんですから。

 

私は日高さんの演じたキャラを小さい頃から見ているので、ドンピシャです(笑)。
そういうわけですから、すごく興味を持って記事を読ませていただきました。

「日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「タッチ」浅倉南に2倍差をつけた1位は?」

 

気になるランキングはこのようになってました
▽▼▽

「日髙のり子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?」

1位 天道あかね『らんま1/2』
2位 ドミネーター(シビュラシステム)『PSYCHO-PASS サイコパス』
3位 世良真純『名探偵コナン』
4位 浅倉南『タッチ』
5位 タカヤノリコ『トップをねらえ!』
6位 ジャン・ロック・ラルティーグ『ふしぎの海のナディア』
7位 桔梗『犬夜叉』
8位 瀬田宗次郎『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
8位 しいねちゃん『赤ずきんチャチャ』
10位 ニア『DEATH NOTE』
10位 シャルナーク『HUNTER×HUNTER』
10位 エリカ・フォンティーヌ『サクラ大戦』
10位 草壁サツキ『となりのトトロ』
10位 南ことりのお母さん(理事長)『ラブライブ!』
15位 ピーターパン『ピーターパンの冒険』
15位 アーシュラ先生『リトルウィッチアカデミア』
15位 ベルメール『ワンピース』
18位 深見絵真『ガールフレンド(仮)』
18位 アフロディテ『スイートプリキュア♪』
18位 シャイニィシャリオ『リトルウィッチアカデミア』

(回答期間:2018年5月29日(火)~5月30日(水))

「日高のり子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「タッチ」浅倉南に2倍差をつけた1位は?」より引用)

 

記事タイトルにありますとおり、1位は南ちゃんじゃないんですね!
これには驚きました!!

 

南ちゃんを抑えての堂々の1位は、『らんま1/2』あかねちゃん!

 

あかねちゃん!!!

 

うわ、嬉しいかも。
私は『タッチ』は和也が死んでしまうのがダメで、そんなに支持していないんです。
あだち充先生は最初から和也を死なせるつもりだったそうなので、仕方がないのですがあれは辛い。

 

一方で、高橋留美子先生が大好きなので、あかねちゃん1位はよかったです。
髪の毛はロングの方が可愛かったですけど。
見た目は女らんまとシャンプーの方が可愛くなっちゃったのが残念かな。
でも、日高さんのあかねちゃんはキュートでした

 

さらに気になったのが、4位タカヤノリコ!(『トップをねらえ!』)
ガイナックス時代の庵野秀明監督の作品ですね。
私は全然知らなかったのですが、セガサターンの『スーパーロボット大戦F』をプレイして知りました。

 

スパロボ大好きだったのです。
何事もゲームから知る私(笑)。

 

『スーパーロボット大戦』シリーズの『トップをねらえ!』

大好きなスポロボシリーズですけど、すごくやり込む時とそうでない時があります。

 

『トップをねらえ!』がスパロボに初参戦したのはセガサターンの『スーパーロボット大戦F』です。
これは『エヴァンゲリオン』も初参戦で、すごくテンション高い状態でプレイをしたのですが、戦闘画面のアニメシーンがカット出来ないため、プレイに異常に時間が掛かりました。

 

それに嫌気が差して、1回しかクリアしなかったのです。
やり込みたかったんですけど、1回のみ。
バッドエンディングだったようなどうでないような。
でも、どうやっても綾波は助からないと知って、諦めたような。。。?
記憶が遠すぎて忘れてます。

 

そのため、『トップをねらえ!』の記憶が鮮明なのは『スーパーロボット大戦α』です。
これ大好きだったなぁ。
何回やっただろう。

 

『スーパーロボット大戦α外伝』も好きです。
∀ガンダムが初参戦だったんですよね。
『∀ガンダム』が大好きだったので、ディアナ様の「よしなに」が萌えでした

 

話は戻って、『トップをねらえ!』はスパロボで知って、日高さんが主人公なのもこの時知ったのです。
ヒロインのイメージが強い日高さんがド根性のあるノリコっていうのがよかったです。
女版兜甲児、的な(笑)。
でもアニメは見ていないので、本編はよくわからないのですが、スパロボってある程度落とし込んでいるので、なんとなくアニメ本編の上辺だけでもなぞったのかな、と勝手に解釈しています。

 

日高さんが「おねえさま」というのがね。
激しく萌え!
そのおねえさまなカズミさまのお嬢様言葉も萌えでした。
いいわ~、上級生と下級生って。。。

 

久しぶりに聞いてみたくなりましたし、スパロボαやりたくなっちゃっいましたけど、プレステはさすがに片付けてしまっています。
大事に。
出すのも大変なので、我慢。

 

ずっとスパロボプレイしていなかったので、PS4の『スーパーロボット大戦X』プレイしてみようかな。
『ふしぎの海のナディア』が参戦しているので、日高さんの声聞けるし、いいかも!
何気にジャン・ロック・ラルティーグも、日高さんランキングで6位なんですね!

 

コメント